ブログ

2012/05/05

クラニオセイクラルセミナー1-3 @大阪本町駅すぐ【整体Re:Body!(リボディ)】

こんにちは!姿勢を矯正し自律神経を整える【整体Re:Body!(リボディ)|大阪本町】 山片です。

5/4(金)、第3回クラニオセイクラルセミナーが終了しました。


第3回目は・・・

前回から本格的な実技指導に入りましたが、前回は受講者さんを台にして私が実演しながら説明しただけだったので、今回は私を台にして受講者さんに実際に手技をしてもらいながらレクチャーを進めました。


1.隔膜解放(骨盤隔膜・横隔膜・胸郭出口・頭蓋底隔膜)
脳脊髄液の循環を妨げる4つの隔膜を開放させるテクニック。
手を添えているとそれぞれの隔膜がぐにゃぐにゃと(?)動き出すので、それを感じて動きについていくとぐにゃぐにゃした動きがおさまります。動きがおさまればOK。
かなり特殊な感覚なのではじめは難しいかもしれませんが、この動きがわかればしめたものです。
今回の受講者さんはかなり感覚の鋭い方で、何度か試しているうちに「なんとなーく」この動きを捕まえられるようになったみたいですパー
ちなみに私はこの動きがわかるまで半年はかかりましたあせる

2.静脈洞テクニック
大部分の脳脊髄液は最終的に静脈洞に再吸収されるので、静脈洞の流れを促進させるために行うテクニック。
アタマの固いヒトにはかなり有効。
これだけで眠ってしまうヒトもいます。
アタマがふわふわしてくる、軽くなってくる感覚を感じましょう!

3.静止点(CV4テクニック)
クラニオセイクラルセラピー(10step)の中でもキーとなるテクニック。
クラニオセイクラルリズムを静止点に誘導することでリズムの振幅を大きくできます。
また、脳幹という自律神経の中枢に刺激が入ることで、深いリラックス状態に導くことができます。
レム睡眠に導かれるのも、このCV4を施している時が最も多いようです。
後頭骨上で手の形を落ち着かせるまでかなり苦労をされていましたが、最後にはなんとなくコツをつかまれたようでしたニコニコ


今回も3時間の予定でしたが、少し延長して4時間近くになりましたあせる

ほぼずっと実技指導で生徒さんの台になっていましたが、特にCV4のコツをつかんできた最後の方は、教えながら眠りにつきそうでしたぐぅぐぅ






※2017年7月に心斎橋より本町に移転しました。

【整体Re:Body!(リボディ)|大阪本町】HPはこちら。

10:00~21:00 (不定休 ・最終受付20:00 )

06-6241-1141(電話対応は22:00までOK)

〒541-0053 
大阪市中央区本町4-4-16 コートハウス416ビル 405号

【整体Re:Body!(リボディ)のご案内】
☆施術方法☆☆施術の流れ☆☆メニュー☆ ☆お客さまの声☆☆施術者プロフィール☆

#O脚矯正専門#大転子矯正#美脚矯正#骨盤矯正#O脚矯正ストレッチ#小尻矯正#整体リボディ大阪本町#大阪本町駅より徒歩すぐ

トップページ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ