ブログ

2012/04/20

自然治癒力を高めるオステオパシー

こんにちは!全身の歪み矯正専門サロン【整体Re:Body!|大阪本町】山片です。

当院で行う整体施術方法は、おもにオステオパシーの理論と技術を中心としています。


オステオパシーって知っていますか?

日本ではあまり聞き慣れない治療法ですが、アメリカでは、D.O(Doctor of Osteopathy)という称号であり、医師と同等の医療行為が認められています。

カイロプラクティックが背骨に注目する治療法であるのに対して、オステオパシーは、【全身をひとつのユニット】としてとらえます。

筋・筋膜・骨格・体液循環(血液・リンパ)・内臓・精神(心理)までをもトータル的に観察してバランスを整え、 【自然治癒力をアップさせる】 ことをコンセプトとしています。

オステオパシーとは、単なる治療法という枠を超えて、そのままでひとつの医療哲学であり、身体が本来もっている機能性を取り戻して健康に導く 『人間の自然治癒力を最大限に活かした医学』といえるでしょう。

その哲学のもとに生まれたテクニック(当院でおもに使うテクニック)としては、

1.クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)
2.内臓整体(腸セラピー)
3.筋・筋膜バランス調整
・カウンターストレイン
・筋エネルギーテクニック
・筋・筋膜リリース
4.誇張法

など が挙げられます。


1.クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)
2.内臓整体(腸セラピー)
についての詳細は、各記事をお読みください。


3.筋・筋膜バランス調整
・カウンターストレイン
・筋エネルギーテクニック(MET)
・筋・筋膜リリース
については、 【筋肉や筋膜】に対するアプローチです。

どこでも行なっているほぐしやマッサージ・ストレッチではなく、より効果的に筋・筋膜をゆるめるためにさまざまなテクニックを使います。
また、全身をまんべんなくほぐすのではなく、歪みを矯正する目的で左・右・前・後のバランスを整えていきます。
当院はマッサージ店ではないので、一時的な癒し・気持ちよさを求めている方には満足いただけないことがあると思いますあせる


4.誇張法
については、【関節】に対するアプローチです。

「スラスト」と呼ばれる関節をボキボキ鳴らすような施術ではないどころか、ただ触れているだけのような全く痛みのない施術方法です。
当院では、関節をボキボキ鳴らすような痛みや危険を伴う施術は一切行なっておりませんのでご安心くださいニコニコ






※2017年7月に心斎橋より本町に移転しました。

【整体Re:Body!(リボディ)|大阪本町】HPはこちら。

10:00~21:00 (不定休 ・最終受付20:00 )

06-6241-1141(電話対応は22:00までOK)

〒541-0053 
大阪市中央区本町4-4-16 コートハウス416ビル 405号

【整体Re:Body!(リボディ)のご案内】
☆施術方法☆☆施術の流れ☆☆メニュー☆ ☆お客さまの声☆☆施術者プロフィール☆

#O脚矯正専門#大転子矯正#美脚矯正#骨盤矯正#O脚矯正ストレッチ#小尻矯正#整体リボディ大阪本町#大阪本町駅より徒歩すぐ

トップページ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ