ブログ

2012/03/03

座り方が悪くて頭痛になった? ~@大阪本町駅すぐ【整体Re:Body!(リボディ)】~

こんにちは、姿勢を矯正し自律神経を調整する整体Re:Body!山片です。

ひさびさに書きます。

今日はちょっとした記念日です。これを機に気持ちを新たに書いていこうと思っていますのでよろしくお願います。

先日、「長時間のセミナー受講後から頭痛が続く」という患者さんが来院されました。

「どんな座り方をしていましたか?」と聞くと、
「ずっと片肘をつき頬杖をつきなが聞いていましたねー、合計8時間以上です・・・。」

こんなカンジでしょうか?

$大阪心斎橋なんば|姿勢矯正・自律神経専門の整体院 整体Re:Body!(リボディ)-姿勢 歪み 座り方 姿勢矯正 骨盤矯正 仙骨 自律神経

こんな姿勢が歪む座り方を長時間しているとカラダに悪い気がしますよねあせる

背骨はおそらくこんなカンジでしょう。

$大阪心斎橋なんば|姿勢矯正・自律神経専門の整体院 整体Re:Body!(リボディ)-姿勢 歪み 座り方 姿勢矯正 骨盤矯正 仙骨

そこで骨盤を触診してみると・・・、仙骨の歪みが予想以上にありました。
仙骨とは骨盤の真ん中にあるホームベースのような形の骨です。

「仙骨」まわりの筋肉や「骨盤」の調整をするとずいぶん「頭痛」が楽になったようですニコニコ

仙骨が歪むと、当然骨盤が歪み背骨も歪みます。背骨が歪むとそのてっぺんには頭蓋骨がありますので、頭蓋骨も歪んできます。
また背骨の中には脊髄があります。脊髄は硬膜といううす~い膜に包まれ、その硬膜は脳みそも包んでいます。
脳みそ自体には痛みの受容器がないですが、この硬膜には痛みの受容器が豊富なので痛みを感じ、「頭痛」となります。

脳みそ~脊髄を包む硬膜

$大阪心斎橋なんば|姿勢矯正・内臓整体・自律神経の調整で症状改善。 整体Re:Body!(リボディ)-心斎橋 難波 なんば 堀江 クラニオセイクラル 硬膜


つまり、座り方が悪くて仙骨が歪むと、「頭痛」になる可能性がおおいにありえることが理解できると思います。


肘をついたり頬杖をついたり、足を組んだりぺちゃんこ座りしたり、背中を丸めたり伸ばしすぎたり・・・たまには仕方ないかもしれませんが、あまりずっとはされないようにお気をつけくださいませビックリマーク






※2017年7月に心斎橋より本町に移転しました。

【整体Re:Body!(リボディ)|大阪本町】HPはこちら。

10:00~21:00 (不定休 ・最終受付20:00 )

06-6241-1141(電話対応は22:00までOK)

〒541-0053 
大阪市中央区本町4-4-16 コートハウス416ビル 405号

【整体Re:Body!(リボディ)のご案内】
☆施術方法☆☆施術の流れ☆☆メニュー☆ ☆お客さまの声☆☆施術者プロフィール☆

#O脚矯正専門#大転子矯正#美脚矯正#骨盤矯正#O脚矯正ストレッチ#小尻矯正#整体リボディ大阪本町#大阪本町駅より徒歩すぐ

トップページ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ

300件以上! ビフォーアフター&クチコミ